両親の離婚を経験している子どもたちへ。 お父さんとお母さんが離婚をしたのは何故なのか知りたいなら、あなたの自分のその目で確かめてごらんなさい。 お父さんからの話しを聞いても、お母さんからの話しを聞いても、どちらも間違いではなく、正しくもないのです。 何故ならば、お父さんとお母さんは、一人一人違う人間ですから、同じものを見ているのに考え方も、感じ方も、捉え方も違うからです。 そして、あなたも同じです。あなたも1人の人間です。 お父さんでもなく、お母さんでもありません。あなたは、あなたです。 だから、あなたが、あなた自身で感じたことが、お父さんとお母さんの離婚の理由です。 もしも、お父さん、お母さんを嫌だなと想ったならば。自分自身に問うてごらんなさい。 自分は、それほど素晴らしい完璧な人間ですか?と。 お父さんもお母さんも同じです。完璧な人間など、おりません。 ただ、確かなことだけはあります。 それは、お父さんもお母さんも、あなたを愛しているということです。 生まれてきてくれて本当にありがとう。最高の喜びを与えてくれたあなたに、お父さんもお母さんも心から感謝しています。 愛するあなたを抱きしめます。 たとえ、いま、あなたの傍にいられないとしても、あなたを心の中で抱きしめています。 忘れないでください。 お父さんもお母さんも、あなたのお父さんとお母さんであるということを。 あなたの命に連なるのだということを。

2012年07月17日

『海の日』に、初めての海に行く。海はしょっぱかったw

昨日の夏野菜収穫祭&BBQ大会の後、お寺の客殿にそのまま宿泊された親子さん。

折角の『海の日』ですので、九十九里浜まで足を伸ばしました♡

なんと、海に入るのは今回が初めてだということ。

うわっ.jpg


ちょっと、こわごわw

こわごわ 作務衣濡らす.jpg


着替えを持ってこなかった親御さんの代りに、作務衣の私が付き添いました。
もう、お尻まで、びしょびしょ(笑)

はじめての海.jpg


大興奮ですwww

で、海の水が、しょっぱいことも初めて知りましたるんるん

海で大暴れした後は、お昼を頂きに『白い幻想』へ。

コーンスープ.jpg ハンバーグ.jpg

シーフードピザ.jpg ケーキ.jpg

物凄く充実した2日間でした(^人^)

ちなみに、このお店は、こちらw





2012年07月16日

祝再開w 『結yui』主催、夏野菜収穫祭&BBQ大会ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

茄子.png トマト.jpgとうもろこし.jpg とうもろこし1.jpgスイカ.jpg


昨日の7月15日に、

両親の離婚を経験する子どもたちの遊び場『結yui』を3年ぶりに再開させることができましたwww

うちのお檀家さんのご好意で、畑を開放して頂き、子どもたちが夏野菜の収穫を楽しみました( ´ ▽ ` )








油絵1.jpg 油絵2.jpg油絵3.jpg

初めは、ぎこちない手つきでしたが、

経験を重ねるうちに上手に野菜を収穫できるようになりました。

油絵5.jpg

油絵6.jpg

思い思いに自分の手で収穫した野菜るんるんるんるん  子どもたちの笑顔が眩しかったでするんるんるんるん

油絵4.jpg油絵7.jpg油絵8.jpg

収穫した野菜を、その場で頂きました(^人^)

油絵9.jpg 焼肉.jpg スイカ2.jpg




カブト虫の雄と雌。子どもたちが取りました( ´ ▽ ` )ノ

で、あと、何故か、ペットボトルにつかまえた雨蛙を入れるのが、ブームに(⌒-⌒; )


集合写真.jpg


今回の参加人数は、25人。一歳から中学生までの子どもたちが参加してくださいました。

写真は、ひと足先に帰られた、ふた組の親子さん以外の参加者さんたち+今回、畑を開放してくださったお檀家さんです(⌒▽⌒)

間もなく、NPOびじっと設立5周年を迎えますが、この5年間の実績が、いよいよ子どもたちの遊び場『結yui』に反映され、子育て支援の形が拡がっていくのを感じさせていただきました。

ご参加いただけた皆さまに、深く感謝申し上げます。本当に有難うございました。&、これからも、宜しく、お願い申し上げます(^人^)

2012年07月13日

7月15日の夏野菜収穫祭&BBQ大会参加の皆さまへ。

いよいよ開催が明後日になりましたw

そこで、ちょっと急ですが、参加者の皆さん、お子さんたちにプレゼントを持ち寄ってあげてください。

金額は1000円まででお願いいたします!

ビンゴゲームの景品とさせて頂きます。

宜しくお願いいたします(^人^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

両親の離婚を経験する子どもたちの遊び場『結yui』の活動として開催いたします。

開催日は、7月15日です。

集合場所:東京駅「銀のすず」に11:00に集合。

スタッフの指示に従って、京葉線ホームにご移動ください。

京葉線「上総一ノ宮」12:02に乗車。

現地到着は13:26

13:30より、畑に移動し、夏野菜収穫。

収穫した野菜を、その場でBBQで頂きます(^人^)

終了は、17:30を予定。

参加資格は、離婚家庭の親子さんのみ。利用者さんでなくても参加できますので、お誘い合わせの上、起こしください。

参加費は、大人2000円を予定。お子さんは、無料。

時間は13:30から17:30を予定。

19:30、東京駅解散予定です。

飲酒は禁止とさせて頂きます。

ぜひ、ご参加ください(^人^)

2012年05月21日

7月15日、夏野菜収穫祭&BBQ大会開催のお知らせ

両親の離婚を経験する子どもたちの遊び場『結yui』の​活動として開催いたします。

集合場所:東京駅「銀のすず」に11:00に集合。

スタッフの指示に従って、京葉線ホームにご移動ください​。

京葉線「上総一ノ宮」12:02に乗車。

お寺到着は13:26

13:30より、本堂にて安全をご祈念いたします。

その後、畑に移動し、夏野菜収穫。

収穫した野菜を、その場でBBQで頂きます(^人^)

終了は、17:30を予定。19:30、東京駅解散予定です。

参加資格は、離婚家庭の親子さんのみ。利用者さんでなく​ても参加できますので、お誘い合わせの上、起こしくださ​い。

参加費は、大人2000円を予定。お子さんは、無料。

飲酒は禁止とさせて頂きます。

ぜひ、ご参加ください(^人^)

2012年05月20日

離婚毒〜片親疎外という児童虐待〜

先ほど郵便受けを見たら、何か大きい物がはみ出していて、見るからに無理矢理押し込めて行きましたね、郵便屋さん、みたいな感じ(^▽^;)

で、引っ張り出してみたら、なんと

離婚毒1.jpg


大正大学の青木聡教授の翻訳新刊本がぴかぴか(新しい)

その名も『離婚毒〜片親疎外という児童虐待』

離婚毒2.jpg


帯には『親子の安全な面会交流を実現するために、知っておいてほしいことが載っています』ということで。

有難く拝読させて頂きます(^人^)

青木教授! 有難うございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

是非、皆さんも本をお手にとってください。

離婚毒―片親疎外という児童虐待 [単行本] / R.A.ウォーシャック (著); 青木 聡 (翻訳); 誠信書房 (刊)
離婚毒―片親疎外という児童虐待 [単行本] / R.A.ウォーシャック (著); 青木 聡 (...

posted by yui at 18:28| Comment(0) | ★ おすすめ図書 ★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

【TBS報道特集】わが子に会いたい"子ども連れ去り"の実態






posted by yui at 22:54| Comment(0) | 気になるニュース記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

